今朝は起きてテレビを付けたら、津波警報でびっくりされた方も多かったのではないでしょうか。とりあえず大きな被害も出ずに一安心ですね。
さて、この間の日曜日、以前から申し込んでいた天草マラソン大会に初めて参加してきました。実は熊本城マラソンが行われるようになった4~5年前から、マラソンにハマっています。よく、きつい思いして何で走るの?と聞かれる事がありますが、とにかく楽しい!との理由です。ゴールした後のなんとも言えない達成感と充実感を味わえ、それが楽しいにつながるのかなぁ。沿道のあたたかい声援や差し入れ等も楽しみの一つです。
天草マラソンは初めての挑戦だったのですが、ハーフマラソン(42.195キロの半分)合わせて5000人弱の参加者だったと思います。
コースは本渡スタートし、海岸線を走り、鬼池・通詞島過ぎ苓北辺りでUターンする往復です。
苓北の折り返し地点。
普通、写真撮る余裕なんてありませんが、今回はブログを想定してパシャパシャと。
そして、30キロ地点に到達。
マラソン業界ではよく、「30キロの壁」とか「マラソンは30キロからがスタート」などと表現する事があります。
そう、肉体も精神も限界に近づくのが30キロ地点なのです。そして、そこから自分と格闘しながら乗り越える12キロがマラソンの楽しさの1つかもしれません。
実は私も練習不足で、39キロ地点でストップ。いったん止まった身体は動かず、そこから歩いて少し走っての状態。写真撮る余裕がなくなっていました。
でも、なんとかゴール!最高の瞬間です。
無事に完走証頂き、充実した1日となりました。自分の目標に向かって走るのも楽しさの1つです。
マラソンシーズン突入です。是非、一緒に走りましょう。ほんと楽しいですよ~。
あっ、ケアプラスの皆さんは練習すすんでいるのかな・・・?
ではまた。