皆さんこんにちは。ケアマネージャーの金子です。
今日の金ブロでは、いつもの遊びネタと違い、タイトルの通りに平和について考えてみたいと思います。
今から71年前の8月6日、8月9日に広島と長崎に原爆が投下されたくさんの尊い命が失われました。
長崎県出身の私にとって、8月9日は特別な1日です。
小学生の時から、夏休み期間中でしたが毎年登校日と決まっており、全校生徒が体育館に集まって平和学習を行っていました。
当時は真夏でエアコンのない、蒸し風呂のような体育館で行うことに関して面倒だなと思っていた時期もありましたが、年齢を重ねていくうちに大切なことだと気づきました。
また、社会科見学で必ず訪れる「平和記念公園」、そしてそこで目にした「平和記念像」のインパクトは今でも覚えています。
垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、
横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は救った命 を表し、
軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。
ちなみにこの像を建てた方は、隣町出身の北村西望(きたむら せいぼう)です。
もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんね。
現在も世界の様々な場所で、紛争やテロが起こっています。
どうしたら、紛争やテロが起きない世界になるのか?私にはテーマが大きすぎて答えは出てきません。
私にもできること・・・
毎日を笑顔で楽しく過ごすことですかね!
一人でも多くの人が笑顔で過ごせる世の中になるといいですね♪