皆さんこんばんは、ケアマネージャーの金子です。
11月最後の「金ブロ」は、なんとなく名前が似ている「金スマ」で取り上げられていた、「上を向いて歩こう」の作詞家・永六輔さんが残した名言をお届けします。
①他人のことが気になるのは、自分が一生懸命にやっていないからだッ!
「一般人名語録」より。出世話や身近な人の良い報告など他人を羨ましく思ったり、妬んでしまったりすることはよくあるはず。一生懸命に打ち込めることがあれば、他人なんか目に入らない!
②文句を言ってても一日。ニコニコしていても一日。だったら人あたりのいい一日のほうがいいんじゃないかい?
「一般人名語録」より。毎日良いことばかりとは限らない。ついつい八つ当たりしてしまい自己嫌悪になることも…身近でイライラしている時にかけたい言葉。
もちろん永六輔さんが残した名言はまだまだたくさんありますが、金スマを見ていて自分自身が特にハッとした言葉です。
一生懸命生きること
笑顔で人と接すること
この二つは自分自身の心がけで、必ず出来ることだと思いますので、この言葉のように生きていきたいと思います。
さて、ここ数日とても冷え込んだ日が続いていますね。
風邪など引いておられないでしょうか?
暑い日から、急に寒くなり秋の便りを感じる暇もなかったように感じますが、
先日、家族で秋を感じるために県庁の銀杏を見に行ってきました。
夜間はライトアップされていて、とても幻想的な風景を見ることが出来ました。
子供二人もライトアップされた銀杏に大興奮で、お姉ちゃんは集めた銀杏を投げて「キレイ!」と大はしゃぎ。
そんな中・・・
小坊主は・・・
「なんか、くっせ!」
と、ぎんなんの潰れた臭いに対し、痛烈な言葉を叫んでいました。
周りのカップルや家族連れからの突き刺さる視線を感じながら、到着して5分ほどで帰ることになりました。