こんにちは。
本日担当坂本です。
昨日からケアマネージャー4名で、東京ビックサイトで開かれている、国際福祉機器展の見学に来ています。
毎年この時期に行われる、最先端福祉機器の展示会で今年は、管理者の金子CMと、野首CM、渡部CMの4名で勉強しに来ました。
ビックサイトは初めて行ったのですが、とっても広くて迷子になりそうな感じでした。
小さな企業から、有名所の大企業、または行政とタイアップしているような研究チーム等、様々な出展者と、そして様々な福祉機器が展示してありました。
普段、こんなのあったらいいなぁと思ってた物から、想像もしない凄いアイディアと感心する物まで、、、
その方の住まいに応じて、自分の受け持ちの利用者の事を想像しながら、良い勉強になりました。
そんな中、各人が1つ良いと思った機器をご紹介します。
まずは私。
電動アシスト歩行器です。
電動アシスト自転車の歩行器版と行った感じですが、
とにかく、坂道の登りは楽で、下りはブレーキセンサーがあり、軽い力で安定して歩く事が出来ます。
体力が落ちて、外出がおっくうになった高齢者にぴったり。軽量で取り扱いも簡単。もちろんレンタル対象です。
次に金子氏おすすめ。
屋内に設置する取り外し可能の手すりで、ベストポジションバーの新提案。
流しの後ろにも設置でき、調理中の移動の安定に繋げれます。
平手すりにする事や、
向きを変えて設置もできます。
次に渡部氏。
ベットと車椅子の融合。
ベットが、半分分離され、
そして、そのまま、リクライニング車椅子に。
重度の方々が、軽度の介護量でベットから離れる事が出来ます。
そして最後は野首氏。
体圧分散クッションです。
これまで、様々なクッションがありましたが、
こちらはかなり気持ち良かったです。
等々こちらは、ごく一部のご紹介でしたが、他にも沢山のアイディア商品がありました。
何かお困りのご相談がありましたら、ケアプラスケアマネージャーにお問い合わせ下さい。
しっかり勉強し、在宅生活のサポートに繋げたいと思います。
では、また。