こんばんは、今日のブログ担当は河野です!
先日、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中のMUCA展に行ってきました。
MUCAとはドイツ🇩🇪ミュンヘンにある、世界的なアーバン・アートを所有する美術館です。
アートに造詣が深いというわけでもないのですが、どうしてもみてみたい作品があったのです。
それがこちら。
『Girl With Balloon』
そして
『Girl Without Balloon』
バンクシーの作品の中でも有名な『Girl With Balloon』と、オークションで落札された直後にシュレッダーにかけられたことで話題になった『Girl Without Balloon』です。
バンクシーの作品の特徴として
「難解なものは少なく非常にシンプルでストレート」
とか
「テロや暴力、人種差別、過度な資本主義や消費主義などといった様々な社会問題へのメッセージ性を含む」
という説明を読んだのですが、実際にバンクシーの作品を目の当たりにすると強烈なインパクトがありました。
世界のいろんな場所で起こっている問題を見ようとしない、見て見ぬふりをしていることを突きつけられたような気がします。
あれだけ話題になった作品だから見てみようかな!とミーハーな気持ちで足を運んだのですが、印象に残る時間を過ごすことができました。
ドイツミュンヘンのMUCAにもいつか行ってみたいと思います!