スタッフブログ
メリット
みなさんこんばんは。
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
波戸でございます。
ゴールデンウィーク明けの7日から、初任者研修5月コースがスタートします。
今日は初任者研修を取得する事のメリットでもある1つをご紹介。
それはご家族に介護が必要になったときにも役に立つと言う事です。
初任者研修は介護職員の第一歩となる資格ですが、家族を介護している方にとっても役立ちます。
要介護高齢者などへの家族による独自の介護が正しいのか否かなど、出口の見えない孤独な戦いとなっている介護者の方も多いのではないでしょうか。
介護をする生活が原因となりうつ病などを発症する介護者も多く、その傾向は特に在宅における家族介護者に多いようです。
在宅介護では、自己流の介護に不安を感じる方や、身体的にも精神的にも限界を感じている方が多いことが伺えます。
また、介護で困難に感じること第一位は排泄介助という調査結果が出ているようです。
自分が無意識に行う普段の動作と介助とは勝手が違うだけでなく、特に認知症高齢者への介護は思い通りにいかない難しさがあります。
そんな在宅介護には、介護に関する専門的な知識が少しでもあると、介護者が楽になることがあります。
日常のささいな生活行為への介助にも専門スキルが学べるのが、「介護職員初任者研修」という介護の専門資格です。
日ごろの不安や負担を軽減するヒントが満載の資格ですので、ぜひ学んでみませんか?
お待ちしております♪